hiroseki's blog

旅行、美味しいもの、マーケティングなど気になったことを綴っています。

クアラルンプールからイポーへ 日帰りひとり旅

f:id:hiroseki:20190924113332p:plain

マレーシア旅行に来ています。

 

正確に言うと、

ビジネス研修が3日間あるので旅行ではないのですが・・・

 

マレーシア大好きな私は

今回で4回目のマレーシア訪問。

 

多めに滞在して観光をしています。


今回、どうしても行きたかった場所は
中心地のシティ
クアラルンプールから
2時間半ほどのところにある
イポー(ipoh)という街。


グルメでオシャレな街らしいのです。


前回、クアラルンプールに来た時に
マレー鉄道でチケットを
買おうとしたら売り切れ。


今回は、クアラルンプールに到着する
5日前ぐらいに
マレー鉄道の予約をしました。

 


が、マレー鉄道のアプリから
予約しようとすると、
サーバーエラーになったり、
途中までいったのに最後まで
手続きが終わらない…


諦めて、こちらのサイトから予約しました。


easy book.com

https://www.easybook.com/en-my


マレー鉄道公式サイトと比べると
少し手数料がかかるぐらいですが、
ほぼ同じ値段で予約できるのでおすすめです。

f:id:hiroseki:20190924085634p:image


手続きもスムーズに進みました。


列車には、席によりランクがあるのですが
私は表示された一般席を予約。

席も選べます。

f:id:hiroseki:20190924085708p:image


保険代も入って、
往復20.62ドルでした。

 

予約代行サイトを使うと

すごく高いので、

自分で予約したほうが安いです。


行きは、クアラルンプール空港に
到着するのが朝の6:00なので、
そこからKLセントラル駅に移動して
イポーへ日帰りする

スケジュールを立てました。


◆行き
9:00 KLセントラル駅発
11:41 イポー駅到着


◆帰り
18:12 イポー発
20:52 KLセントラル駅着

 


その前に、飛行機のことから
遡ってお話しします。


マイレージで航空券予約


今回、ANAのマイレージでチェットをとりました。


3ヶ月前ぐらいに予約しようとして、
最初はキャンセル待ちでしたが、
わりとすぐに空きが出て、取れました。


キャンセル待ちは、してみるものですね。


飛行機の座席指定は、
今回初めて非常口前のシートを予約。


非常口席は、
非常事態になった時に、
客室乗務員の手伝いをすること。


英語か日本語が話せること
などの条件があります。


が、メリットは
とにかく前のスペースがあいているので
広いこと!

f:id:hiroseki:20190924085924j:image


私は、前の人が
座席を倒してきたときの圧迫感が
すごく苦手なので、
これはすごくありがたいです。


デメリットは、
荷物を置くところがないので
上の棚に入れなければならないこと。


私の場合は、
最小限の荷物を冊子などが
入っているポケットに入れて
荷物を棚に入れました。

f:id:hiroseki:20190924090037j:image


あとは、トイレが前にあるので
トイレ待ちが渋滞しているときは
色んな人が前に立つことになりますが、
座席2つ分ぐらいの
スペースが前にあるので
これは気になりませんでした。


結果、非常口席はとても快適でした。


足をいくら伸ばしても、
広すぎるスペースがそこにあります。


プレミアムエコノミーに座るより、
非常口席の方が快適です。


今回、お隣の席もいなかったので
さらに快適すぎました。


深夜便だったので、
スペースがあるのか無いのかは
特に重要です。


快適な空の旅でした。

 


空港に到着したら、
SIMカードの購入、
リンギットのキャッシング、
Grabから車の手配
の3つを行いました。


SIMカードの購入

KLIA1ターミナルの場合、
到着ゲートを出て
すぐ左にdigiというSIMカードの
販売店があります。

f:id:hiroseki:20190924090124j:image


プランは2つあります。


7日間
9GBの通信
20分の通話
 ↓
20リンギット


15日間
25GBの通信
60分の通話
  ↓
40リンギット

f:id:hiroseki:20190924090142j:image


日本で7日間のSIMカードを
Amazonで購入すると、
1800円ぐらいで
3GB程度のことが多いようです。


現地空港で買うと
20リンギット(500円)。


しかも9GBです!


現地で手に入れたほうがお得なので、
不安でない方には
おすすめします。


ただ、ここは現金払いのみなので
その前にリンギットに両替します。


クレジットカードでのリンギット引き出し

到着して右手に行くと、
両替とキャッシュコーナーがあります。

f:id:hiroseki:20190924090212j:image


キャッシュコーナーで、
クレジットカードを入れると
現地通貨でのキャッシングもできるので
私はこの方法にしました。


とりあえず700リンギット、
18000円ぐらいをキャッシングしました。

 


Grabの設定

次に配車アプリGrabの設定。


マレーシアでは、
UberではなくGrabという
サービスが主流です。


日本でアプリをインストールしていましたが、
クレジットカードの登録が
Grabのある国でないと
出来ないようなので、
空港で設定しました。


使い方は、Uberと同じで
行き先を設定するだけ。

f:id:hiroseki:20190924090651j:image

 

f:id:hiroseki:20190924090629j:image


ピックアップの場所は、
Gate1のところと書いてあったので
その辺りで待機。


何度か連絡をとりながら、
無事、運転手さんと会えました。


重要なのは、車のナンバーと
車の色だと思います。

 

運転手さんの情報欄に書いてあるので、
「何色の、何番の車」と探せば、
わりと見つかります。


駐車スペースがないところや、
入り組んでいるホテルのエントランスなどは、
運転手さんも迷って
どこにいるかチャットで
聞いてくることがあるので、
すぐに返事してあげるとよいです。


空港からヒルトンクアラルンプールに移動。

 

朝の6時すぎなので、

まだ周りは暗いです。

f:id:hiroseki:20190924090908j:image


月曜の朝だったので、
渋滞もありましたが、
50分で到着。


ホテルにスーツケースを預けて、
チェックインの手続きだけ済ませます。

 

ヒルトンクアラルンプールに

泊まるのは2回目ですが、

このラグジュアリーな雰囲気が大好きです。

f:id:hiroseki:20190924090959j:image


f:id:hiroseki:20190924091002j:image

 

トイレもお花が飾ってあって、

高級感があります。

f:id:hiroseki:20190924091035j:image

 

荷物を預けてから、
KLセントラル駅へ。


ヒルトンクアラルンプールホテルからは、
地下でKLセントラル駅に
直結しているので便利です。

 

イポー行き列車の出発は

2階フロアになります。

f:id:hiroseki:20190924091325j:image


電車の発車まで1時間ほどありますが、
まだ入り口があいていないので、
乗り場付近にあるケンタッキーに入りました。


モーニングセットがあり、
朝からお客さんは沢山います。

f:id:hiroseki:20190924091145j:image


サンドを頼もうかと思ったのですが、
せっかくなので、おかゆを注文。


ドリンクと合わせて、
6リンギット150円ぐらいだったと思います。


しょうがの入ったおかゆの上に、
いつものケンタッキーのチキンが
いくつか乗っています。

f:id:hiroseki:20190924091203j:image


しょうがとチキンの出汁の旨味がでていて、
予想以上に美味しかったんです。


日本のケンタッキーにも、

このおかゆが
あったらいいのにと思いました。


さて、食べ終わって入り口に向かうと
沢山の人が待っていますが、
入り口はまだあいていません。


あいたのは、列車の出発10分前。


みんな一気に入場して、
乗り込みます。

f:id:hiroseki:20190924091343j:image


ずっと乗ってみたかった、マレー鉄道

席は普通席ですが、
2列、2列のシートで
とても広々とした席でした。

f:id:hiroseki:20190924091358j:image


2時間40分の旅。
とりあえず、寝ます。


平日なのに
ほぼ、満席の車内。


知らない土地の高速鉄道なので、
どんな感じなのかなと思っていましたが、
家族連れや女性も多く
安心して過ごせました。

f:id:hiroseki:20190924091424j:image


車内は少し寒いので、
上着を持って行ったほうがよいです。


寝たり、外を眺めているうちに
イポーに到着しました。

乗ってきたのは、こちらの列車。

f:id:hiroseki:20190924091503j:image

 

f:id:hiroseki:20190924091447j:image

ステキな駅で、テンションがあがります。
続きは、次の記事で。