hiroseki's blog

旅行、美味しいもの、マーケティングなど気になったことを綴っています。

“台湾と韓国”旅行するならどちら?勝手に比較してみました

f:id:hiroseki:20190924113106p:plain

先日、子供の夏休みの最後に

2泊3日で台湾に行って来ました。

 

初めての台湾旅行です。

 

台湾旅行について書いてあるブログは

沢山あるので、

私は近場の海外として候補に上がりやすい

台湾と韓国を比べてみました。

 

韓国は6回行っています。

対して、台湾は1回しか行っていません。

 

そんな、私なりの勝手な比較なので、

もちろん人によって好き嫌いは分かれると思います。

 

ここで、まずは

私が海外旅行に求めているものを

考えてみました。

 

私が海外旅行に求めているもの

1.非日常

アジアの雑踏も好きですし、

ヨーロッパの洗練された感じも好き。

 

日本では経験できない非日常を求めています。

 

とにかく日本ではわからない

価値観を感じられる

非日常を味わえるのが好きです。

 

2.ラグジュアリー

安いホテルも好きなのですが、

日本では何万円もする泊まれない

ラグジュアリーなホテルに

安く泊まれるのは海外の魅力だと思います。

 

3.買い物

買い物が大好きなので、

主に洋服とコスメが安く買えると

テンションが上がります。

 

4.物価の安さ

日本より安い価格で

美味しいものが食べられたり、

お買い物できると誰でも嬉しいですね。

 

私が海外旅行する時に、

基準にしているのは以上の4つ。

 

そんな基準で韓国と台湾、

「どちらが好きか」

と聞かれたら・・・

 

断然、

韓国です!

 

コスメ、洋服、食べ物

という点で特に大好きです。

 

では、細かく色々比較していきます。

 

東京 羽田空港からの距離

羽田ー韓国(金浦国際空港)2時間10分

羽田ー台湾(松山空港)3時間25分

 

韓国の方が1時間ぐらい近いですが、

金浦国際空港からソウルは空港鉄道で20分。

 

台湾(台北)の松山空港は中心地まで

タクシーで15分ぐらいで

移動できるほどですので、どちらも便利です。

 

物価

買うものにもよりますが、

すごくざっくりの感覚でいうと、

 

日本と比べた物価は、

韓国は3分の2ぐらい、

台湾は3分の1ぐらいの印象です。

 

食事(グルメ)

韓国の方がレパートリーが多いですね。

 

流行りの最先端をいく韓国。

特にカフェは最先端です。

 

町中にカフェがあり、

インスタ映えもするようなところがいっぱいあります。

f:id:hiroseki:20190914145059j:image 

 

最近びっくりしたのが、

紙カップではなく、缶に入れていたお店。

 

コーヒーなどを、この写真の缶に入れて

その場で密閉するのです。

f:id:hiroseki:20190914144117j:image

 

これだとこぼれにくいですし

見た目もオシャレなので、

日本にあったら、絶対に流行ると思います。

 

このカフェには、電話でオーダーが

沢山入ってきて、夜中やっている

近くのファッション市場の人たちに届けていました。

 

韓国の場合、

焼肉を食べた時も

お肉の値段はそこそこしても、

付け合わせの野菜類が

無料でついてくるので

トータルとしては安く済みます。

f:id:hiroseki:20190914144132j:image

 

あとは、韓国の明洞にある屋台はすごいです!

 

日本の屋台より目新しいものが沢山。

 

オレオチュロス、トッポギ、

高く巻かれたソフトクリーム、

トルネードポテト、

海鮮系、焼き芋などなど種類が豊富。

f:id:hiroseki:20190914144154j:image
f:id:hiroseki:20190914144150j:image
f:id:hiroseki:20190914144159j:image

 

一方、台湾は、

食事の種類が限られる感じがしました。

 

カフェなども、ほとんど見かけません。

 

麺や飲茶などは、

安くて日本人にも合う味だと思います。

f:id:hiroseki:20190914144216j:image
f:id:hiroseki:20190914144225j:image

 

朝食べた、牛肉麺のお店は

柔らかいお肉で、

クセのある香辛料も入っていないので

美味しかったです。

 

劉山東牛肉麺

f:id:hiroseki:20190914144316j:image

 

タピオカ屋さんは、

台湾にも沢山あって

200円ぐらいで飲めるので

沢山飲みました。

 

お店ごとに、サッパリだったり

濃厚だったりありますが

どのお店もハズレなく美味しいです。

f:id:hiroseki:20190914144451j:image
f:id:hiroseki:20190914144456j:image

 

 

買い物 洋服

最近、娘の見ていた

ポップティーンという雑誌のモデルさんも

韓国に行った時にまとめて買い物すると書いていました。

 

オルチャンファッション、

オルチャンメイクって

聞いたことありますか?

 

韓国語で、美少女や美男子の

俗語だそうです。

 

美意識が高い

韓国の女子を目指したメイクを

オルチャンメイク、

 

韓国風コーデのことを

オルチャンファッションといいます。

 

韓国ファッションの魅力は、

とにかく

最先端で安いこと!

 

そして、夜中まで買い物できること!

f:id:hiroseki:20190914144553j:image

 

洋服はだいたい1枚1000円ぐらいで

探せばいくらでも可愛いものがあります。

 

台湾の買い物というと、

一部の街で、日本にもあるお店が

少しあるぐらいで、ファッション的な

楽しさはないと思いました。

f:id:hiroseki:20190914144605j:image

 

買い物 コスメ

韓国はとにかくコスメ大国。

 

若い人も、おばさんも

とにかくみんな肌がきめ細かくて

キレイです。

 

よく日本の温泉でも

韓国エステがありますね。

 

私がたまに行く、

韓国エステのおばさまも

とにかく肌がキレイ。

 

なぜそんなキレイなのか聞いてみると

とにかく韓国の方は、子供の頃から

美容を気にしているので、

若い頃からエステも行くそうです。

 

普段の美容では

化粧水を沢山つけることが美の秘訣と

言っていました。

 

韓国コスメは、

パッケージも日本より可愛いので

見ているだけで楽しいです。 

f:id:hiroseki:20190914144629j:image
f:id:hiroseki:20190914145151j:image

 

日本の化粧品は、

本来の原価は安いのに、

 

デパートへの出店料、

販売員の方の人件費、 

雑誌への高い広告費

 

などが上乗せされているので

価格が高いそうです。

 

私は断然、韓国コスメ派です。

日本の化粧品はほとんど買いません。 

 

韓国に行けない時は、

Qoo10という韓国の通販サイトで

韓国コスメを買います。

https://www.qoo10.jp/

 

一方、台湾ではコスメ店は

ほぼ無いですね。

 

ドラッグストアに行っても、

日本の化粧品が沢山置かれています。

 

台湾の物価からしたら、

日本のものは高いと思いますが、

それだけ、日本製品の人気が高いのでしょうか。

 

 マッサージ

 

マッサージは、韓国も台湾も

安いと思いますが

台湾のマッサージがすごく良かったです。

 

私が行ったのは、こちら。

 

尊足足体養生会館

 

初日に行ってみたらすごく良かったので、

次の日も行きました。

f:id:hiroseki:20190914144650j:image
f:id:hiroseki:20190914144647j:image

 

130分で4500円ぐらい。

 

清潔感のある空間で、

足のマッサージを受けて、

後半はベッドに移動して全身マッサージ。

 

中でも良かったのが

オプションでつけた足の角質取り。

 

1500円ぐらいでしたが、

職人さんらしき方が、

ヘッドライトをつけて、

ナイフで削っていきます。

f:id:hiroseki:20190914145147j:image

 

これは職人技で、

できる人はあまりいないので

常に人気だそうです。

 

皮膚を痛めることなく、

足がツルッツルになりました。

 

香港からの観光客も沢山きていました。

 

香港は物価が高いので、

近くて安く行ける台湾にきて、

安くマッサージをして、

安く美味しいものを食べに来るそうです。

 

対して、韓国のマッサージは

日本に近いマッサージでした。

 

韓国なら、

アカスリ、汗蒸幕、リンパマッサージなど

韓国らしいエステ系がオススメです。

 

 

観光

どちらかというと私は街歩きが中心で

観光名所へ行く時間を

割かないことが多いのですが、

観光は台湾の方が沢山ありますかね。

 

私が行ったのは台北なので、

有名な九份(キュウフン)と

十分(シーフェン)。

 

あとは、街中から近い観光地だけ

行きました。

f:id:hiroseki:20190914145159j:image
f:id:hiroseki:20190914145204j:image

 

十分(シーフェン)で有名な観光は

願い事を書いて空に上げる

ランタン上げがあります。

 

その昔、山に入った強盗が

下にいる仲間に「OK」サインを出すために

上げていたものが由来だと現地の方が言っていました。

 

あまり期待していなかったのですが、

十分は意外と良かったです。

 f:id:hiroseki:20190914144728j:image

 

ホテル

ホテルの価格は、

台湾が韓国の2分の1ぐらいでしょうか。

 

私は、やすまるさんがご紹介されていた

こちらのホテルに泊まりました。

 

VIA HOTEL

やすまるさんのブログで

詳しく書かれています。

https://www.yasumarutaiwan.com/entry/2019/06/21/235426 

 

1泊ひと部屋

なんと6900円でした。

 

私たちが泊まったのは、

窓の無い部屋でしたが

寝るだけなので充分。

f:id:hiroseki:20190914144757j:image
f:id:hiroseki:20190914144746j:image
f:id:hiroseki:20190914144750j:image

 

カップラーメンやパンなど

いつでも食べられるスペースがあって、

持ち込みして食べることもできるので

夜はコンビニで買ったビールを飲みながら

ゆっくりしたり、とても快適でした。

f:id:hiroseki:20190914144810j:image

 

やはり、紹介してくださっていた

ホテルに泊まって間違いありませんでした。

 

 

韓国はというと、

ラグジュアリー系のホテルが充実しています。

 

私が泊まったことがあるのは、

ヒルトンですがソウル駅の方なので、

観光には少し遠いです。

 

買い物好きなら、明洞か東大門で

ホテルを探すのがオススメです。

 

非日常感

台湾は、ひと昔前の日本。

のんびりした感じです。

 

通勤時間になると

バイクが沢山走っています。

f:id:hiroseki:20190914144937j:image
f:id:hiroseki:20190914144944j:image

 

韓国は、都会なので

全体的に日本と変わらない。

f:id:hiroseki:20190914145103j:image
f:id:hiroseki:20190914145034j:image

のんびりを求める方は、

台湾の方が良いかもしれないですね。

 

私のように、

やっぱり買い物もしたい人は

韓国でしょう。

 

どちらの国も

日本に近いので

非日常感は無いですが、

 

その中でも夜中までやっている

韓国のファッションタウンは

非日常感があるので好きです。

f:id:hiroseki:20190914144557j:image

f:id:hiroseki:20190914145128j:image

 

日本でも、朝早くから

夜遅くまでやっている街があれば

観光客の方はより多くの時間

日本を満喫できるかもしれませんね。

 

というわけで、

韓国推しな内容になってしまいましたが・・・

 

台湾に行ったからこそ、

台湾の良さもわかったし、

日本や韓国の良さもわかる。

 

それこそが、海外旅行の良さですね。

 

今月末は、

私が大好きな国、

マレーシアのクアラルンプールに行くので、

非日常を楽しんできます!