hiroseki's blog

旅行、美味しいもの、マーケティングなど気になったことを綴っています。

動画嫌いもハマる"BuzzVideo"そこにはAIのチカラがあった

f:id:hiroseki:20190710001506p:plain

 

BuzzVideoって知っていますか?

 

私も、数ヶ月前に初めて知ったのですが、

ハマっています。

 

 

仕事で関係のある、

SEの方と話していた時のこと。

 

最近、話題のものを聞いていたら、

 

「YouTube Premium(プレミアム)と

BuzzVideo(バズビデオ)ですね。

 

YouTubeプレミアムはオフラインでも、

好きな動画を再生できるし、

映画もフルで見られるんです。

 

BuzzVideoは、

15秒ぐらいの動画が流れるんですけど、

マジやばいです。

 

止まらなくなります!」

 

と言っていました。

 

BuzzVideoの正体がよく分からず、

とりあえずスマホにアプリをダウンロード。

 

ダウンロードしただけで、使っていなかったのですが…

 

 

それから、数ヶ月経った、つい最近のこと。

 

ふと、BuzzVideoのアプリを開き、見始めると・・・

 

これは、ヤバイ!

 

動画を見る手が、

止まらないんです!!

 

 

でも、実は私、動画が苦手です・・・

 

YouTubeもダラダラ見るのが面倒だし

何が面白いのかよく分からないので、ほとんど見ません。

 

TikTok(ティックトック)も

一時期、見初めてみましたがそこまでハマらない。

 

最近、仕事で学びたい教材も

全部動画なので正直苦手です。

 

通勤や移動中の電車の中で

さっと見られるように、

動画を作るなら

文章にもしてほしいと思ってしまいます。

 

でも、BuzzVideoだけは違いました。

 

動画嫌いの私もハマったBuzzVideoとは?

 

BuzzVideoは、短い動画が多いのですが

とにかく操作性に優れています。

 

自分の興味があるジャンル。

 

例えば、最近流行りの

「歌うま」(歌がうまい人)の動画を見ていると、

芸能人も素人も含め、

歌のうまい人の動画が永遠に出てきます。

 

しかも、ずっと下にスワイプするだけ。

 

好きな動画があったら、

その場でスワイプを止めて再生。

 

この動画は好きじゃないなと思ったら、

YouTubeのように止めて

スワイプしたりする必要もありません。

 

見ている動画を止めて次にいきたい時は、

またスワイプすれば、

どんどん新しい動画が観られます。

 

上部に表示されるタブも沢山あります。

f:id:hiroseki:20190803102347j:plain

 

このタブを右にスワイプしていくと、


・自分がフォローして入る人

・自分好み

・GIF

・裏技

・おもしろ

・エンタメ

などなど、沢山のジャンルが選べます。

 

BuzzVideoを見ていてすごいと思うのは、

どのジャンルを見ていても

自分の興味のありそうなものが

次々と表示されること。

 

YouTubeだってそうじゃん

と思う方もいるかもしれませんが、

自分が興味のある動画へのピンポイント率が、

YouTubeと比べて格段にスゴイんです。 

 

だから、本当に手が止まらず、

次から次へと見てしまうのです・・・

 

なんでこんなにピンポイントで、興味のある動画を提案してくれるの?

 

BuzzVideoのアプリ説明を見てみると、

 

AIがあなたの興味のある動画を

自動的にオススメしてくれるから、

好みの動画だけがどんどん見られる!

 

BuzzVideoを毎日手放せなくなる理由ー

○AIが好みを分析して、

あなただけにあわせたおすすめ動画を配信!

BuzzVideoAIがあなた専属の動画コンシェルジュに!

 

(BuzzVideoアプリ説明より引用)

 

 

なるほど!

 

私の好みを、

AIが提案してくれていたのですね。

 

これを知らなくて使っていましたが、

たしかに「専属コンシェルジュ」という

言葉がピッタリ合っています。

 

私の興味を知り尽くしている

コンシェルジュが横にいて

どんどん好みの動画を

提案してくれている感じでした。

 

スゴイ、BuzzVideo!!!

 

そこで、どんな会社がこのアプリを

作っているのか、気になって調べてみました。

 

運営はあの企業だった!

 

BuzzVideoは、

ByteDance(バイトダンス)という企業が

運営しています。

 

この会社、あのTikTokを

運営している中国の企業です。

 

普通、同じような動画系アプリだと

運営元が異なる企業が

それぞれ競合しながら

運営しているのかと思っていました。

 

しかし、TikTokとBuzzVideoという

一見似たような動画アプリが

実は同じ企業の運営だったことには

ビックリしました。

 

企業ホームページを見ていると、

 

「創作と交流のグローバルプラットフォーム」

 

として、世界中の人に

教育、エンターテイメント、

インスピレーションを提供する

テクノロジー企業だと書いてありました。

 

エンターテイメント企業だと

思っていましたが、

「テクノロジー企業」なんですね。

 

中国の企業でも、

TikTokを筆頭に、ここまでアプリで

世界進出した企業は他にないそうです。

 

マーケティングは、

スマホの進出によって

パーソナル化していて、

 

どれだけパーソナルな提案を

していくことができるかが、

これからのマーケティングの鍵!

と、まさに先日のマーケティング勉強会で

教わったところですが、

 

AI技術によって、

パーソナルな動画を提案する

BuzzVideoは、

まさに時代の最先端だなと思いました。

 

運営企業ByteDance の名前は、

あまり知られていませんが、

ホームページを見ているだけでも

一貫したポリシーが感じられて楽しいので

興味がある方は見てみてください。

 

ByteDance

https://bytedance.com/ja