hiroseki's blog

旅行、美味しいもの、マーケティングなど気になったことを綴っています。

GW旅行フロリダディズニー計画

今年のGW10連休。

最近の調査によると、10連休を取れる人は50〜60%という割合のようですね。

 

我が家は、夫も私も10連休なので、「こんなチャンスはない」と3月はじめに、家族に海外旅行を提案。

 

私はヨーロッパがいいかなと思ったのですが、子供たちが楽しくないだろうということで、フロリダのウォルトディズニーワールドに行くことに。

 

  

話がまとまったのは良かったのですが、数日後、夫からGW仕事になるかもしれないとの話が・・・

 ずっと予定が決まるのを待ち続けて、GWの仕事はなさそうだと決まったのが、4月はじめ。

 

一気に航空券を探し始めました。

 

元々、ホテルだけは、キャンセル料金がかからない所を取っていたので、航空券だけ探します。

 

Skyscanner経由で航空券を検索

f:id:hiroseki:20190414181305j:image

私はいつもSkyscannerという航空券一括検索の便利なアプリで、航空券を検索しています。

今回も、「東京ーオーランド(アメリカ)」で検索すると、むちゃくちゃ高い・・・

 

そこで、日本ではなく、どこか違う空港からなら安いかなと思って調べてみると、

「ソウル」または「北京」から「オーランド」まで買うと、東京から買うより20万円ぐらい安かったんです。

 

つまり、一度、北京かソウルで空港の外に出る。

そこから、またチェックインして、オーランド行きに乗るだけで東京からオーランドまで買うより1人当たり20万円の差があるのです!!

 

これは知らないと損ですね。

 

あとはそれぞれに航空券を取るだけ。

東京ー北京

東京ーソウル

を比べると、ソウル行きの方が安かったこと。

 

また、娘と私は何度かソウルに行っていて、またソウルに行きたいと行っていたので、ソウル経由にしました。

 

ただ、GWということでソウル行きの航空券が高い・・・

ソウル行き、普段は安いですからね。

また、いざ予約しようとした時期には、東京ーソウルの直行便がほぼ無い状況。

そこで、仕方なく近いソウルでも1回乗り継ぎを入れました。

 

これが航空券を取るときに私が決めた条件です。

 

LCCは使わない 荷物制限があるから

スターアライアンスメンバーなので、出来ればスターアライアンス系の航空会社

・GW初日息子は学校行事があるので、娘と私だけ1日早く出発して韓国滞在

・息子は宿題が大量にあるため、出来るだけ早く帰ってくる

 

10連休とはいえ、家族の予定を考えると、結局フルで10日使うわけにはいきませんでしたが、それでも充分な日数です。

 

こんな条件のもと、予約と思ったのですが、次なる問題が・・・

 

Skyscannnerからの予約 Travelgenioって?

 

Skyscannerで検索すると、安い順に旅行会社の表示が出てきます。

たとえば、こんな感じです。

f:id:hiroseki:20190414181334j:image

 

聞いたことのない、旅行会社ばかりです。

検索結果で安かったのは、だいたい

Travelgenio、Mytrip、Travel2be、Tripairという会社。

 

Travelgenio

スペインを拠点とする旅行会社

 

Mytrip

ギリシャを拠点とする旅行会社

 

Travel2be

スペインを拠点とする旅行会社

 

Tripair

ギリシャを拠点とする旅行会社

 

怪しい??とも思ったのですが、ほぼこれしか手段がないので、意を決して予約。

 

最初にメインの「ソウルーオーランド」間の航空券をTravel2beで予約しようとするとクレジット決済のところでエラー。

「やっぱり怪しいの?」と不安になっていると、クレジットカード会社からメールがきました。

 

f:id:hiroseki:20190414183352j:image

「セキュリティシステムが作動し、一時的に取引が保留となりました。取引が確認できない場合はご連絡をお願い致します。」

 

すぐに連絡して、自分の取引であることを伝えると、セキュリティを解除してくれて決済が完了しました。

 

次に、夫と息子の東京ーソウル間のチケット。

怪しかったら嫌なので、旅行会社を分散してリスクを抑えようと、先ほどとは異なるTravel2beで予約。

 

すると、サイトの見た目は違うのですが、決済あたりからTravelgenioと同じページが。

 

利用規約を調べると、2つの会社とも

法人住所をアルバサンス通り15- 2º Izq、28037マドリッド、スペインに置き、VAT番号(CIF)B25761120を有する

となっているので、本体は同じ会社のようです。

そのまま無事、決済まで完了。

 

次は、私と娘の東京ーソウル間のチケット。

Tripairで予約完了まで行ったのですが、予約取り消しの連絡が。

 

f:id:hiroseki:20190414181421j:image

お客様のご予約の一部が、お取引の安全性を確保するための制限要因を満たしていないため、ご予約が取り消されました。お取引に使用されたクレジットカード会社からの払い戻しは完了しています。

 

Tripairは、何となく信頼できない感じもしたので、結局Travelgenioでチケットを取りました。

 

いずれも、一度予約完了のメールが来た後に、E-ticketのメールが送られて来ます。

 

本当にチケットは取れているの??

これが一番の不安でした。

旅程はこちら。

 

-----------------------------

■行き

4/27 (娘と私)

羽田ー北九州 ANA

北九州ーソウル 大韓航空(娘と私)

 

4/28(夫と息子)

羽田ー小松  ANA

小松ーソウル  大韓航空

 

ソウルで合流して

ソウルーシアトル アシアナ航空

シアトルーオーランド アラスカ航空

4/29着

-----------------------------

■帰り

5/4

オーランド ー サンフランシスコ アラスカ航空

サンフランシスコ ー ソウル アシアナ航空

5/5

ソウルー大阪 ANA

大阪ー羽田 ANA

-----------------------------

 

昨日、アシアナ航空のサイトで

行きの「ソウルーシアトル」、帰りの「サンフランシスコーソウル」の予約番号照会をしてみるときちんと予約されていました。

 

しかも、座席指定もきちんとできたので、かなり安心。

f:id:hiroseki:20190414181108j:image

行きは並び席が取れなかったので、追加料金を払って少しだけ広い席にしました。

 

羽田ーソウル間も、後ほど照会してみようと思いますが、とりあえず無事旅行に行けることを願うのみです。